生駒市衛生社 > Q&A/収集員からのお願い

Q&A/収集員からのお願いQ&A / request from employees

Q&A

  • ゴミの収集依頼って、高くないの?
    御安心下さい。弊社では、このような御心配をされている、事業主様の為に、1ヶ月間の仮収集を実施しております。
    収集依頼をされたからといって、すぐに契約をする必要性はございません。
    まずは、依頼者様の店舗から排出される、1ヶ月のゴミの量を、計量した後に、依頼者様へ契約金額を御提示させて頂きます。
    その料金に対して、依頼者様が予定されている予算内であれば、契約となりますが、万が一予算額を超えるのであれば、ご無理をしてまで、契約する必要はありませんので、その際は、弊社の営業マンの方へ、お気軽にお申し付けください。
  • 契約してから、最初だけ安くて、その後すぐに値上げをするんでしょ?
    弊社では、1年に一度、ご契約者様全ての、ゴミの量を計測しております。
    例えば、御商売をされておられる店舗様の場合、1年の内ごみの量が多いのは、年末・年始期間になります。このような多量排出期間は、一切計測は致しません。
    計量期間は、毎年4月~11月の期間で計量を行い、1回の計量結果だけで料金の変更などはせず、約3年の結果を基に、契約料金見直しなどを実施しております。
    ごみの計量というものは、お客様自身でも計量する事ができ、私共は不透明な業務は一切行わず、お客様に満足して頂ける、クリアな企業を目指しておりますので、どうぞ、ご安心ください。

    《料金変更対象者例》
       ①3年間、契約重量枠を超えるお客様。(値上げ・値下げ)
       ②1回の計量で、契約重量の2倍・3倍の重量が計測されたお客様。
        (このような契約者様の場合1年間に数回計量します)

  • 大型ごみを処分したいのですが、有料とは、おいくらぐらい費用がかかるのでしょうか?
    弊社の大型ごみ収集基本料金は、2tロングタイプ車1台満載の量であれば、31,500円(税込)かかります。
    その他、手間賃としまして、家からの運び出しや、分別が困難な大型ゴミが多量にあった際なども、基本料金とは別に料金が発生する事もございます。
    引き取り料金にご心配の方は、弊社では無料でお見積もりなども行っています。
    万が一、ご予算等に合わない場合は、弊社の見積もり担当者が、大型ゴミの処分について、お客様のご希望に沿った、ベストプランなどもご提案させていただきますので、まずは、お気軽にお電話下さい。
  • 大型ごみとは、どれくらいの大きさから大型というのでしょうか?
    生駒市では、基本的に縦・横30cm以上の物が大型ごみに属すると定められております。
    詳しくはこちら
    弊社の大型ごみ依頼収集は、どの大きさや物でも、引き取りできます。

収集員からのお願い

生ごみの水分をきちんと切ってください。/ごみネットの中にごみをきちんと入れてください。
ごみステーションの近くや、狭い道路に車を止めないでください。
弊社では、燃えるごみに出されるダンボール・古紙を、リサイクルするため分別収集しています。
ごみステーションに出される時は燃えるごみと分けて置いてください。
ページトップへ